ヘアドネーションに挑戦!

こんにちは!

寒さが厳しい日が続きますね><。

さて、本日は、当社のモットー「かぎりあるものを、かぎりなく」に関連したお話をさせていた誰場と思います。

 

私事で恐縮ですが、

この度、ヘアドネーションに挑戦しました!!

みなさん、ヘアドネーションとは、ご存知でしょうか?

_

_

「ヘアドネーション」とは・・・

病気や事故などで頭髪に悩み持つ子供たちのウィッグ(かつら)用に、切った髪を寄付するものです。

元々はアメリカで始まった活動ですが、日本でも2009年からNPO法人により活動がスタートしました。

近年では、有名人さんがSNSでヘアドネーションについてアップされたりと認知度が高くなってきています^^

 _

さて、私がこのヘアドネーションを知ったのは、2年前くらいでした。

友人の娘さん(幼稚園年中)が、とても髪を長く伸ばしていたので、「長くなったね~!」と言うと、「うん!ヘアドネーションするために伸ばしてるの!」と言われ、「・・・・・ん?なにそれ?」と、いう会話によって、教えてもらったのが始まりです。

年中さんという年齢で、ヘアドネーションを知り、「私の髪も病気やケガで悩んでる子供たちの役に立てたい」と感じ、行動していることに感銘をうけ、私もやろう!と決意しました。

 _

元々、髪の量が多いため、いつも髪を切っていただいたときには、カット台の周りに散らばる大量の髪をみて、もったいないな~と感じていた私。

 _

この「もったいない」が人の役に立てるなら!と約2年かけて伸ばしました!

 _

いよいよ断髪式★

1642549236219

髪が多い&長い の2大要素で、髪を洗うととても重く、乾かすのも時間がかかり…

と大変な毎日でしたが、これで子供たちの笑顔が作れると思うと、頑張れました^^

__ 

 __ 

ヘアドネーション用に髪を切ってくれる美容室ってネットで探すと少なかったのですが、自分が通っている美容院でも、やってあげるよと言ってくださったので、聞いてみて良かった~!と思いました。

やってみようかな?と思っている方は、

是非いつも行かれている美容院に聞いてみてください!

_

工程は大きく以下の感じです!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

①31cm以上切れるように伸ばし、

②写真のように小分けしてゴムでまとめ、切ってもらう

③自分でジッパー袋等に入れ、レターパックに入れて送るだけ!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

とても簡単でしたよ!

 _

_ 

今回、私は以下の団体に送らせていただきました!

ご参考まで^^

https://www.jhdac.org/

色々と分かりやすい説明があり、勉強になりました!

jhdac

 

 

会社概要

新着記事

2023年11月15日
R5年度 呉市中小企業・小規模企業振興基本条例実践シンポジウムに当社社長が登壇しました。
2023年10月31日
『通年ノーネクタイ』の実施について
2023年09月01日
こっこー、経営基盤を強化 ヤード整備や太陽光設置
2023年08月30日
くれエコフェスタ2023のチラシが届きました!
2023年07月28日
市立呉高等学校1年生が工場見学に来社☆
2023年07月14日
呉市主催採用動画作成セミナーに参加してきました!
2023年06月30日
総合リサイクルの「こっこー」、「選ばれる会社」への戦略徹底
2023年04月03日
「大分営業所」新設のご案内
2023年03月07日
工場内の水銀灯をLED照明に切り替えました!
2023年02月03日
第1回ビジネスアイデアコンテストが凄いことに!!!

スーパーソル

工場見学

採用情報

インスタグラム