SDGsチャレンジ【11.住み続けられるまちづくりを】

こっこー社員全員がそれぞれ掲げた、「SDGsチャレンジ宣言」!
その中から、一人一人の取り組みに焦点を当て、ブログにアップしていきます(*^_^*)
今回は、管理本部の松本がお送りします(‘▽’)ノ♪

 


 

以前、道丹社員より生ごみを乾燥させてゴミの量やにおいを軽減させるというSDGsチャレンジがありましたが、私の家でもゴミの削減に取り組み、ごみ回収の人への負担を減らしたいという思いから、このチャレンジ宣言にしました!

_

目標項目

sdg_icon_11_ja_2-290x290

_

チャレンジ目標
_

【できるだけリサイクルに分別し、一回のごみの量を10~20Lにする!

_

私が暮らす街、呉市では、燃えるゴミ、燃えないゴミの袋が指定になっています。

購入するゴミ袋の大きさが、子供が生まれてからというもの、おむつのゴミでどんどんどんどん大きくなり・・・気づけば30Lでも足らない時期もありました。

そんな我が家ですが、おむつをめでたく卒業したのですが、なかなかゴミ袋の大きさがサイズダウンできていないことに気付き・・・・これはまずい!と思いました。

家の近くのごみ収集場所にも、大きな袋がゴロゴロ。

回収が追い付かなくてお昼すぎまでゴミ回収が来られていないことも。。(´;ω;`)

gomisuteba1

 

 

 

 

 

 

 

みんなが出すゴミの量を減らせば、ごみ回収の人も楽になるのでは?

ゴミ袋の中のごみって、そもそもすべてゴミなのか?

と考えるようになりました。

_

_

自分のごみ箱の中身を改めて見直してみると・・・・

 

郵便受けに入っているチラシ

いっぱいになった郵便受け

食品トレーや卵パック等のプラスチックごみ

23835276_s

_

食品や生活用品などの梱包箱、、意外にかさばっていました!

これらをリサイクルに回せれば、ごみは減らせれる!

そう確信し、いざ、行動へ!

郵便受けのチラシや食品の梱包箱・・・・

全部古紙回収にまわします!

 

 

私は、出勤時、こっこーへ持っていきます。(^▽^)

 

次に、

食品トレーなどのプラスチックごみ

卵トレーは、お湯をかけてつぶし、小さくします。

これで、体積がかなり小さくなるので、おすすめです!

1672109594031191672109593856a

 

 

 

 

白いトレーは回収しているスーパーが多いので、洗って乾かし持っていきます

gomi_plastictray

 

 

 

 

 

 

透明や柄のある食品トレー・・・・これが問題。。。。。。

さて、どうしよう。買わないわけにもいかない。。。。今後の課題です。

 

今後、引き続き、燃えるゴミの減量をすすめていきます!

どなたか、回収場所など見つけましたら、教えてください><。

会社概要

新着記事

2024年04月01日
こっこー野営同好会!?
2023年11月15日
R5年度 呉市中小企業・小規模企業振興基本条例実践シンポジウムに当社社長が登壇しました。
2023年10月31日
『通年ノーネクタイ』の実施について
2023年09月01日
こっこー、経営基盤を強化 ヤード整備や太陽光設置
2023年08月30日
くれエコフェスタ2023のチラシが届きました!
2023年07月28日
市立呉高等学校1年生が工場見学に来社☆
2023年07月14日
呉市主催採用動画作成セミナーに参加してきました!
2023年06月30日
総合リサイクルの「こっこー」、「選ばれる会社」への戦略徹底
2023年04月03日
「大分営業所」新設のご案内
2023年03月07日
工場内の水銀灯をLED照明に切り替えました!

スーパーソル

工場見学

採用情報

インスタグラム