デッキ組立

 

 

こんにちは。徳島営業所の嵐です。

 

 

恒例の本題に入る前に私の近況をお話ししましょう。

 

 

先日、同営業所の圓藤職員と山本職員と3人でイカ釣りに行きました。

 

 

 

イカ(3kg)

 

 

3.1kgオーバーです。

いい加減敗北を知りたいですね(;´Д`)y─┛~~

 

 

 

 

さて本題に移ります。今回、営業所内にて三協アルミ様のデッキ「ひとと木2」の組立を行い、圓藤職員と山本職員に学んでもらいました。

 

 

学んだ感想を分かりやすくお伝えするために、ここからは圓藤職員に交代します。

 

 

、、、はい!ということで、ここからは圓藤がお伝えします!

(山本職員は撮影担当でした)

 

 

さっそく振り返っていきましょう!

 

 

まずは束柱に大引を乗せて固定していきます。

 

ひとと木1束柱ひとと木4束柱

 

束柱、大引の垂直水平を確認しながら組み立てていきます。

 

 

 

次は、床板を張っていきます。

私もやらせてもらいましたが緊張しました、、、!

ひとと木7床板ひとと木10床板

 

 

床板に直接ビスを打つのではなく、板と板の間に金具を取り付けて床板をはめこむので見た目が綺麗に仕上がります。

 

 

床板を張ると大分形になってきましたね!

ひとと木11床板

 

 

 

 

ここまでくると皆様も目にしたことがあるデッキの形に近づいてきたのではないでしょうか(´ ∀`*)

 

 

ただ、このままだと板の小口が見えたままなので、化粧をしていきます。

 

まずは左右から幕板を取り付けます。

ひとと木14側桁

 

下穴を空けて固定ビスを打ち込んでいきます。

 

ビスの頭がデッキと同系色なので、一体感が出ます!細かいところまで気配りがされていて良いですよね♪

 

 

そして正面にも幕板を取り付けます。

ひとと木17前桁

 

 

コーナーに樹脂キャップを付けて、デッキやデッキ周りを掃除して完成です☆

ひとと木18完成

 

 

 

こんなデッキがお家にあれば、庭へ行きたくなりますよね(*^_^*)

 

 

 

私は普段、事務をしているので、実物のデッキを目の前で組む様子を見られたのは

とても新鮮で、理解も深まりました。

今後も様々な商品を積極的に見ていきたいと思います!

 

 

最後に山本職員にも感想を聞いてみましょう。

 

 

僕の勉強のため(写真に写るため)にも、徳島でデッキや物置、他にもエクステリア商品のご予定があればぜひこっこー徳島営業所へお申し付け下さい!!!

 

お待ちしております(^O^)

会社概要

新着記事

2024年05月01日
GW前半戦終了
2024年04月12日
「シン・こっこースタート!」
2024年03月25日
☆四国化成エキシビション2024☆in香川
2024年03月11日
初開催!!
2024年02月26日
誰でも見積のProになれる?!
2024年02月07日
2月スタート!
2024年01月31日
2024年START!
2024年01月12日
新商品「ヴィラウッド」を施工しました!
2023年12月20日
「東京大神宮」のある街
2023年12月01日
黒部製造所と百万石の街

スーパーソル

工場見学

採用情報

インスタグラム