徳島営業所より

こんにちは!徳島営業所の米澤です。

今回は徳島が誇る夏祭りを紹介させて頂きます。

それは『阿波踊り』です。

400年の歴史を持つ徳島の夏の一大イベントです。

13932880_1450559594971002_6876068175280332863_n[1]

普段は26万人に満たない徳島市の人口が期間中だけ数倍に膨れます。軽く100万人を超えるんです。

期間中は街中に阿波踊りのお囃子が流れ、『ぞめき』と呼ばれる独特のリズムに踊り子や見物客の心と身体が弾みます♪       maxresdefault[1]

阿波踊りは『連』と呼ばれるグループが各連の踊りを演舞場で披露します。お花見が終わる頃から地域の公園などで本格的に練習が始まり、家に居てもお囃子の音色が聞こえてきます。市民は「あ~、もうそんな季節なんだなあ・・・」としみじみ季節を耳で感じるのです。20840716_1888801257813498_6047574239246384022_n[1]

私が小学生の頃、どの小学校も運動会のダンスは1~4年生はダンス、5.6年生は阿波踊りでした。

世間一般にはお盆は8/13から8/15ですよね?でも徳島では違うんです。

私は社会人になるまでお盆は8/12~8/15と疑ったことが有りませんでした。

徳島のお盆=阿波踊り期間=8/12~8/15なんです(笑)

8/12に現場で働いている人・・・少ないです。

社長さんや会社ぐるみで『連』に入っていたりすると・・・8/16休業だったりします(前日までの疲れがあるから・・・(笑))

だから、大きな声では言えませんが、8/12はこっこ-徳島営業所も仕事がいつもよりちょっぴり少ないんです。

『踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン(損々)』と掛け声を上げて老若男女問わず、皆で踊るのです。そのくらい市民に密着し、愛されているお祭りなんです。

私たちもこの阿波踊りのように、地域の皆様に愛され、必要とされる存在で有りたいと思っています。営業所員一丸となって全力で対応させて頂きます。どうぞ、こっこー徳島営業所をよろしくお願い致します。

会社概要

新着記事

2024年04月12日
「シン・こっこースタート!」
2024年03月25日
☆四国化成エキシビション2024☆in香川
2024年03月11日
初開催!!
2024年02月26日
誰でも見積のProになれる?!
2024年02月07日
2月スタート!
2024年01月31日
2024年START!
2024年01月12日
新商品「ヴィラウッド」を施工しました!
2023年12月20日
「東京大神宮」のある街
2023年12月01日
黒部製造所と百万石の街
2023年11月17日
エコな暮らし☆

スーパーソル

工場見学

採用情報

インスタグラム