松江営業所より

こんにちは!
松江営業所の松本です

 

 

突然ですが皆さん、日本三大船神事が何かご存知ですか?

大阪の天神祭り、広島の管弦祭、そしてもう一つがここ松江市で行われるホーランエンヤなんです!
ホーランエンヤと聞いて「??」と思われる方も多いと思いますが、松江市民でこの祭りを知らない人はいないはず・・・歴史は遡ること約370年前(@_@)

しかも開催は10年に1度だけというとても貴重なお祭りなんです!

 

 

そしてなんと今年が待ちに待った10年振りのホーランエンヤ開催の年で先週18日の土曜日から始まりました☆

 

 

このお祭りの正式名所は「城山稲荷神社式年神幸祭」といって、城山稲荷神社のご神体を櫂伝馬船という船に乗せ阿太加夜神社までお運びし、7日間のご祈祷を経て再び船に乗りご神体をお返しする全9日間の五穀豊穣をお祈りするお祭りです

 

 

このお祭り何が凄いかといいますと、主役となる市内5地区(漁師町)の市民の方々がご神体を乗せた船に100隻以上の船行列をなして続き、船上で櫂伝馬踊りという舞を披露しながら移動するんです!

 

これがもう凄い迫力なんですよ

 

 

開催初日の実際の写真をご覧ください\(^o^)/

 

image8

凄い人!凄い迫力!豪華絢爛です

 

image1

 

image2

地区によって異なる独特の「ホーランエンヤ♪」という掛け声に合わせ、船頭で歌舞伎衣装を纏った剣櫂と船尾で女形の恰好をした采振りが櫂伝馬踊りを舞続けます。

 

なんとこの踊り子さんたちは小学生~20歳前後の各地区の青年と習わしで決まっているんです!

 

image6

凛々しいですね!

image4

 

この子たちが10年後、同じ役をする子に踊りを教えていくんです

こうやって何百年の時が流れても絶えることなく、人から人へ受け継がれてきたんですね(*^_^*)

 

 

 

「あの時からもう10年経ったのか~」とか「あと何回見れるかな~」なんて言いながら家族で見に行く人が多いんではないでしょうか(*^_^*)

 

次は最終日、今週26日の日曜日です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

とホーランエンヤの紹介もここまでにして、最近のお話を・・・

 

 

5月16日に三協アルミ主催のエクステリアプランニングセミナーに参加させていただき、ブロックに関する基礎知識について勉強してきました(^O^)

 

image1

 

震災の影響で問題視されたブロック塀の倒壊。ニュースでもよく流れていたので、ブロック塀は危ない!という認識を持たれた方も多いかもしれません。

 

ですが、これは規定に基づいた設置をきちんとしていなかったがためなんです。

 

ブロック塀は決まりを守って設置すれば安全ですし、ただの塀ではなくブロックの積み方次第で自由に景観に彩りを加えることができるんです!

 

 

今回講師の古橋先生には最低基準+耐久性も考慮した「日本建築学会設計基準」についてを重点的に教えていただいたのですが、ブロック塀の高さ、配筋のルール、控壁の不要必要、基礎の構造etc・・・細かく規定が定められていたことに驚きました(@_@)

 

 

セミナー後、ホームセンターでブロックの現物を見ながらおさらい。まだまだ無知なことが多ぎると痛感しました・・・

 

 

エクステリア商品を取り扱うプロとして、安全性を考慮してお客様にご提案できる知識をこれからしっかり勉強し備えていきたいと思います!!

 

 

 

 

 

最後になりますが、松江営業所の新入社員をご紹介させていただきます!

 

 

 

皆さんはじめまして!

4月から入社しました、宇山と申します。

入社してから早一か月が経ちましたが覚えることが多く、毎日が勉強の日々です。早く戦力になれるよう日々精進いたします。

皆さんどうぞよろしくお願い致します!!!

 

 

 

 

それでは、お読みいただきありがとうございました!

 

会社概要

新着記事

2024年04月12日
「シン・こっこースタート!」
2024年03月25日
☆四国化成エキシビション2024☆in香川
2024年03月11日
初開催!!
2024年02月26日
誰でも見積のProになれる?!
2024年02月07日
2月スタート!
2024年01月31日
2024年START!
2024年01月12日
新商品「ヴィラウッド」を施工しました!
2023年12月20日
「東京大神宮」のある街
2023年12月01日
黒部製造所と百万石の街
2023年11月17日
エコな暮らし☆

スーパーソル

工場見学

採用情報

インスタグラム