景観G(広島加工センターより)

こんにちは。株式会社こっこー 生活環境営業部 景観G 有田です。

景観Gでは、エクステリア商品を販売しており、私は石材の入出荷・エクステリアデザインを担当しています。

今回はこの場をお借りして、よくお客様から聞かれる「おすすめの植栽は何か」のご質問に回答させていただこうと思います♪(^^)

ちなみに…入社するまでは全くガーデニングに興味のなかった私が育てられているので、かなり管理が楽な植栽ばかりだと思います。ご安心ください!

庭先のパンジー

まずは定番の「パンジー」です。ホームセンターや雑貨屋さんでも安価で手に入り、小中学校でも飼育されることが多い植物です。

我が家では一週間に一度しかお水をあげていません…。しかし、ガレージの横のコンクリートにまで咲いていました。。。寒暖差にも丈夫で、管理が少なくて済む植物なので初心者にはおすすめです。でも、学校向けの印象が強いので最近のモダン外構にはあわないかもしれないですね(^^;)田舎などの広い土地のなかで、玄関先の足元に咲かせる花にはぴったりだと思います。

ガレージ横のパンジー

 

タマリュウと瓦の小端建てで作った花壇には球根類を植えています。球根類を植えるなら多年草をおすすめします!多年草は一度植えておけば翌年も開花する可能性があるからです。土壌や気候に球根が合わないと、枯れてそのままだったりしますが、環境と植物の相性を考えるのも楽しみのひとつです。

チューリップ

春といえば「チューリップ」!実はチューリップは多年草です。花が咲いた後は頭を摘んで、シーズンが終われば一度掘り起こし球根を休ませ、適地で保管します。掘り出さないまま土の中に残っていると腐ってしまうためです。

我が家では面倒くさがって…掘り起こしませんでした。それでも咲いています。寒冷地、湿度が低い土地だからできることだと思います。(枯れてしまった球根もあると思いますが…。)

アヤメ

「アヤメ」も多年草です。

もう少しすれば、きっと一面アヤメの姿を見せてくれると思います。似た花にカキツバタもあります。カキツバタのほうが全体的に華奢で育てにくいですが、とても上品な花です。

シバザグラ

グランドカバーに、「シバザクラ」もおすすめです。小ぶりなので、ひとつだけ植えてメインで育てる…という楽しみ方はあまりできませんが、こちらも多年草で丈夫な植物です。色にムラが出ていますし、均一に広範囲に咲かせるのは意外と手間取ります。しかし、たくさん植えるほど咲いた時の感動も大きいです!

ボケの花

玄関の机の上には「ボケの花」がいます。とても愛らしい、春らしい花です。1月ごろはたくさんの虫にたかられており、覚悟しましたが…なぜか生き返りました。こちらも1週間に1回しか水をやっていません。なぜ病気を克服し実を結んでくれたのか、不明です。

セキレイ

おまけ…当社石材置き場にたくさんいるセキレイです。おそらくセグロセキレイのオスだと思います。白黒模様の境界がはっきりと別れているのがオス、グレーがかった色味を帯びているのがメスのようです。

ちなみにセキレイが立っているのは当社石材「ComfyS 飛び石 白です。

弊社では砂利、縁石、溶岩石、飛び石、ピンコロ…多くの石材を取り扱っております。自社製品なので、特注にも対応できます!エクステリアのことでご用命があれば、お気軽にご連絡ください!

 

会社概要

新着記事

2024年04月12日
「シン・こっこースタート!」
2024年03月25日
☆四国化成エキシビション2024☆in香川
2024年03月11日
初開催!!
2024年02月26日
誰でも見積のProになれる?!
2024年02月07日
2月スタート!
2024年01月31日
2024年START!
2024年01月12日
新商品「ヴィラウッド」を施工しました!
2023年12月20日
「東京大神宮」のある街
2023年12月01日
黒部製造所と百万石の街
2023年11月17日
エコな暮らし☆

スーパーソル

工場見学

採用情報

インスタグラム