「職場改善に役立つ QC的問題解決研修会」に参加しました!

「仕事とは 他人に 奉(仕)する(事)」

 

働く事とは、(人)が(重)要な事に(力)を入れること(イ+重+力)

また、はた(他人・周りの方)を、楽にしてあげる事」

<他人とは、お客様、上司、同僚、部下、関係部署等、自分以外、全ての人の事を言います>

 

「儲けるとは、信頼される者になること」など、など、など。。。

 

これらについては、色々な諸説はありますが、QC研修会では、QCストーリー・手法を学ぶ以外にも 働く事の意義、人生についても(笑)、等、他にも、色んな事も学ぶ事が出来ます!

 

皆さん!

他人の事を考えず、自己都合で、仕事をしていないですか??

 

・・・・で、本題のQC研修会について!!

CIMG6117CIMG6167

 

製鉄事業部では、平成29年8月24日(木)~25日(金) 竹原市の「ホテル大広苑」様で開催されたQCサークル呉ブロック主催の「平成29年度QC的問題解決研修会」に 参加しました!!

 

この研修会は 行きも帰りも、JR竹原駅まで「ホテル大広苑」様が、送迎していただけますので、公共交通機関で来られても、安心して受講する事が出来ます。もちろん、駐車場も80台、臨時駐車場を含めると100台以上は駐車できますので、マイカーで来ることも可能です。

CIMG6118 (2)CIMG6140

 

【1日目。。。】

この度のQC研修は ゴルフゲームを通じてQC手法を学ぶ研修で、まず、参加者で5グループに分かれ、自分らで模造紙、画用紙、塩ビパイプガムテープ等を用いて、パター、ボール、グリーンを作成しました。

全員が、作成したパターで、4種類作成したボールを打ち、そのデーターを採取して、QC手法(ヒストグラム)を用いて、「ホールインワンに近づくにはどうしたらよいか?」

・・・と、重要要因を洗い出し、問題を改善しながら、QC手法を学ぶことが出来ました。

admin-ajax5admin-ajax4

 

 

【1日目夜。。。】

親睦を深めるため、それぞれ、各グループに分かれて 部屋をお借りして、交流会を開催しました。

他業種の方との話が出来る事は、色々な視点で見る事が出来、また、コミュニケーション能力も向上させる事ができ、自分自身、視野が広がり、大変役に立ちます。

admin-ajax3admin-ajax2

 

【2日目。。。】

対策の検討に入り、今まで、ボールが思うように打てなくて、どのようにしたら、ホールインワンが出るのか?

各グループ、自由連想法を用いて「批判禁止、質より量、便乗発展」で、皆が、アイディアを出し合いながら、パターを改良したり、ボールを改良したりして、改善していき、問題を解決していきました。

CIMG6146admin-ajax

この研修会では 「なぜ?なぜ?」と疑問を持ち続ける事の大切さを教えていただき、グループを組んで、テーマを選定し、QCストーリー・手法に沿って、問題解決をする事が学べます。

また、目には見えない多くの経験を積むことが出来ます。

 

ドラクエで言うなら、一気にレベル3くらいは、経験値が上がったでしょうか(笑)

 

今度は、平成29年10月26日(木)~27日(金)に QC課題達成研修会があります。

 

次回10月のQC研修会も、製鉄事業部は、参加します!!

 

QCサークル「呉ブロックの幹事」の皆様、そして、「ホテル大広苑」の皆様!!

2日間、どうもありがとうございました!!

そして、10月のQC研修会も よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

 

 

本日も、皆の1日が、善き日でありますように

ありがとう!!

会社概要

スーパーソル

工場見学

採用情報